2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートPCのOSを「kororaa Linux」に変えてみた

現在、モバイルノートは、LenovoのX201i(メモリは8G換装)で今までScientific Linuxを使ってたんですが、 アクセスポイントを変えてから無線の調子がすごく悪かったり、GUIもなんかなぁーとか、最新のアプリ入れるにも 引きずられるのが多くて、お仕事検証機…

Linuxでpbcopyみたいなの。

Mac使って登壇してるヒトがたまにコマンドラインで調べ物して、その結果をコピペするときに、パイプで「pbcopy」って してるとなんか、カッコイイですよねw Linuxでもあんな感じをするには、xselを使うと可能になります。XSel詳細は、http://lldev.jp/linux…

varnishncsaでApache形式のアクセスログをsyslogで飛ばしてみる

アクセス解析とかで、プロキシのログも飛ばしといてねってありますよね?? 各種ログ集めて、アクセス解析とかちょっと。。。って感じだったので、とりあえず、syslog(rsyslog)で飛ばして、 一元管理できるようにしてみました。後ほど考えられる問題は、後…

findで取得したファイルを出力したい場合のワンライナー

findコマンドで、ファイル一覧取得して、それを加工して、出力したいときってよくありますよね!!最近なんでもxargs脳になっていたりするんですが、こういうのはできません。。。 例として、htmlファイル取得してきて、html2rst.py で、rstファイル化したい…