ctagsについて

id:Voluntasさんからtwitterで教えてもらったツールを調べてみた。

ctagsとは

Ctagsは、テキスト・エディタやその他のユーティリティで、 (プログラミング言語で記述された)ソース・ファイル中のオブジェクト定義をすばやく簡単に検索するためのインデックス(または tag)を生成するためのツールです。 tagは、プログラミング言語で定義されるもののうちインデックスとして取得可能なオブジェクト(あるいはオブジェクト用に生成されたインデックスのエントリ) を示します。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA025040/ctags/

お〜!!最初はなかなかイメージできなかったけど、MSのVisualStudioに近づけそう。。。
さらに調べると便利そうなものも発見!!(もう当たり前だったりするのかな。。。:-))
http://d.hatena.ne.jp/guyon/20080409/1207737955
http://vim.sourceforge.net/scripts/script.php?script_id=2179

ちょっと使い込んでみます。Vimはぺーぺーくんなので。。。(T T)