今日言われたこと

スティーブジョブズのスピーチについて話をされた。

君たちの時間は限られている。 その時間を、他の誰かの人生を生きることで無駄遣いしてはいけない。 ドグマにとらわれてはいけない。 それでは他人の意見の雑音で、自分の内なる声を掻き消してはいけない。最も重要なことは、君たちの心や直感に従う勇気を持つことだ。 心や直感は、君たちが本当になりたいものが何かを、もうとうの昔に知っているものだ。 だからそれ以外のことは全て二の次でいい。

Your time is limited, so don't waste it living someone else's life. Don't be trapped by dogma ? which is living with the results of other people's thinking. Don't let the noise of others' opinions drown out your own inner voice. And most important, have the courage to follow your heart and intuition. They somehow already know what you truly want to become. Everything else is secondary.



ちゃんと生きるとは?誰かを笑顔にできるっていうこと。

世に名を残すことは、簡単に出来る事ではない。そういったことは、すごい人がやってくれればいい。
何しろ人は、日々生きるだけで精一杯なのだから。いつでも身近な大切な人を笑顔に出来ているか?
誰かを笑顔にできない人間は、そればかりか得てして人から笑顔を奪っていく。そういう人間は、ちゃんと生きているとは言えない。

プロの資格とは、ちゃんと生きてるあとについてくるボーナスのようなもの。
目の前の人に限らず、もう少し多くの知らない人たちをも笑顔にできる、笑顔にしたいと思うなら、プロをやってみればいい。

世間に毒づいたり、他人と違う自分や世の中を斜めに見てることをひけらかすのは、プロではない。


どこからかの引用。


人それぞれ、生き方、考え方はあるけれど、尊敬したり、共感したり、譲れない部分があったりと自分なりに、スパイスとしていろいろ取り入れるべきところは取り入れて、今後の人生を歩んでいけたらいいな。