ニュータ逝去

本日、17年目(享年16歳)一緒に連れ添ったニャンコが亡くなりました。。。
妹が習い事の帰りに拾って帰ってきた幼少期から、彼とともに人生を共に過ごしてきた
と言っても過言ではありません。もうすぐ17歳の誕生日でした。。。

あんなにご飯を食べていたのに、急に食べなくなり、水も殆ど飲まなくなって、
すぐに病院に通いだしたけど、原因がわからず闘病生活3週間。
あんなにふっくらしていたのに、ガリガリになってしまい、腹水でおなかが、
パンパンに膨れて殆ど、動けなくなってしまい。見ているこちらが辛かった。
今日は、仕事終わって実家(すぐそば)にいったら動けなくなってたらしく、
パニくってた母と共に慌てて病院にいって、あまりにもしんどそうだからと言うことで、
腹水を850gも抜きました。3週間前3.5キロもあった体重が2.7キロになってたね。

最後は、家で看取りたかったけど、今まで看病した母から連れ出すことは出来なくて、
最後はしっかりご飯も食べてくれて、トイレに行こうして、その後、母の手の中で
絶命したと言うことでした。最後看取れなくてごめんね。。。
すぐに向かって、抱きしめたときには、まだ、ぬくもりがあって、死というものが
理解できなかったよ。。よく頑張ったね。エラかったね。。。

自分のエゴになるだろうけど、安楽死とかそういう選択肢は自分の中ではなくて、
毎日、病院に行ってステロイドの注射打ったり、点滴したり、町医者じゃ対応できない
からセカンドオピニオン受けておおきな動物病院に行ったりと、ニャータには辛い毎日
だったかも知れません。。。

でも、本当に治って欲しかったし、元気な姿をまた見たかった。。。

子供が生まれて、命の誕生の喜びを知って、ニュータを失って、命の尊さ、儚さを
さらに感じました。でもこんなに早くいなくなるとは思っていなかったよ。
もっと一緒に過ごして、思い出を作りたかったし、自分の子供と戯れている家族像を
自分では描いていたんだよ。ペットという表現ではなく、やはり家族でした。

今は過去の思い出ばかり出てきて、悲しい日々ですが、キミと過ごした日は大切な思い出です。

彼の人生が幸せだったことを心から祈ります。ありがとうニャータ。

PA0_0098
PA0_0098 posted by (C)dai_yamashita