OmegaTが起動時に日本語が豆腐(文字化け)になっているのをなおした

OmegaTLinuxでダウンロードしてくると、以下の用になっていることがあります。

日本語が豆腐になっていますね。。。orz

Javaでは有名?な豆腐問題らしいです。fallback fontを設定すれば改善されると言われたので、そのメモです。

環境は、FC16で、JRE付きではないものを使用している前提です。(起動スクリプト変更すればいいと思います)
JRE付きで、JRE内に同じような処理をすれば、なおるかもしれません。(試してない)

jvm内は、リンクばかりなので、環境に合わせて確認ください。
今回のフォントの指定は、VLゴシックを使用しました。

# mkdir -p /usr/lib/jvm/jre-1.7.0-openjdk.x86_64/lib/fonts/fallback
# cd /usr/lib/jvm/java-1.7.0-openjdk.x86_64/lib/fonts/fallback/
# ln -s /usr/share/fonts/vlgothic/VL-Gothic-Regular.ttf ./
# ln -s /usr/share/fonts/vlgothic/VL-Gothic-Regular.ttf ./

で、フォルダ内の起動スクリプトOmegaTをクリックすると。。。

おぉーーーー。なおったぁー ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

他のJavaアプリで化けてるのもこれが利くかもですね。