Squeakはじめました。

会社では新しい期が始まり、今期は新しい言語を取り組んでみようということを目標にしました。
いろんな考え方やらなんやらが吸収できてよいかなぁーというのがあるのと、同じ言語ばかりなのもどうかと思いまして。。。

どうせやるなら他の人がほとんどやっていないであろう言語をと。。。www

子供も1歳になって、今後一緒に遊ぶこともできて、プログラム的にもおもしろそうなSqueakと取り組むことにします。
(Seasideを使ってみたかったというのもかなり大きいです。)

http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/technical/seaside/index.html

こちらから必要なファイル一式をダウンロードできます。
http://swikis.ddo.jp/umejava/SeasideJOnePlus
(このような一式と記事を書かれた梅澤さんに深く敬意と感謝)

DBについては、今のところ幅を広げて学ぶ余裕もないので、PostgreSQL一本で、行くことにして、とりあえず、DBへのアクセス手段を
調査して、OpenDBX経由で行こうと思っていたのですが、調査しても接続できなかったので、あきらめて、記事に記載のGlorpというORMを
使用することにしました。(使いこなせそうになかったのですが、Direct Queryできるのもわかったので。。。)

ちょこちょこ頑張っていきます。
(シンタックスハイライトに言語名すらないwww)
追記:stでできるとご指摘頂きました。m(_ _)m はてなさん侮って申し訳ありません。

本日の取り組みのサンプルコード。

login := Login new database: PostgreSQLPlatform new;
	 username: 'postgres';
	 password: 'postgres';
	 connectString: '127.0.0.1_shop'.
accessor := DatabaseAccessor forLogin: login.
accessor login.

result := accessor basicExecuteSQLString: 'select * from public.sales'.
  "or"		
result := accessor executeSQLString: 'select * from public.sales'.

accessor logout.		

basicExecuteSQLStringとexecuteSQLStringの違いはよく分かっていない(まだソース読んでいない)のですが、
たぶん、executeSQLString使えばいいんだろうなと。。。

春先にはなにか簡単なアプリを作りたいと思います。