OSC2011 Kobeに行ってきた

2011年4月16日(土)に開催された、オープンソースカンファレンスに行ってきました。

今回は休日開催で、お仕事お休みする必要がなかったので、業務外の内容をバッチリと受けてきました。

特にエラリージャンクリストフさんの、OmegaTや、翻訳周りのお話はかなり、タメになりました。
セミナー後も、いろいろとわからなかったので、いろいろと質問させて頂いたのですが、物凄く丁寧に対応頂いて、
嬉しかったです。(質問の後にいちごも頂きました♪♪) LTも楽しかったですが、今回の一番収穫が多かったのは、やはりOmegaTOkapiFrameworkでした。

しかし、OSCはいろいろ刺激を受けますね。。。あいかわらずびぎねっとの社長の方はテキパキと動いておられ、
パワフルで、実行委員の皆さん、運営の方々がすごいなぁーと。。。
もう少し、余裕ができたら、運営側にも参加してみようと思っている今日この頃。。。

で、早速初めているOmegaT周りで調べたことをメモメモ。。。
特にTMXファイルって最初はあまりないと思うので、いろいろなプロジェクトの資産を活用する方法を学ぶと
素人でレベルの低い自分でもそこそこ品質があがるのではないかと思っていたりします。
どこかにTMXのまとめサイト的なものがないかなぁー。。。

■参考ページ

一番は、OmegaTに入ってるマニュアルですが。。。

■見つけたTMX

http://ja.netbeans.org/projectdocs/howtocreatejadoc.html
http://sourceforge.jp/projects/blancofw/releases/?package_id=7679

あと、こんなのもありました。

■コミュニティ
http://code.google.com/p/omegat-jp/
http://groups.google.com/group/omegat-doc-ja